学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

学習空間NOAH「第3回 Active Learning 合宿」のご報告

【Active Learning 合宿のポイント】

合宿 合宿

学習空間NOAHでは、「Active Learning 合宿」を行っています。この合宿のポイントは次の通りです。

・総合的な学習テーマに時間をかけてじっくり取り組み、深いレベルでの理解を目指します。

・グループワークやプレゼンテーションを通して、協働性や表現力など「新しい学力」を身につけます。

・タブレット等を用いた資料作成や調べ学習を通して、IT技術を伸ばす機会を提供します。

・体験学習等を通してタイについて学び知り、今後の入試での作文・面接対策に役立てます。  


ちなみに第1回 Active Learning 合宿は「エビ」をテーマに、第2回 Active Learning 合宿は「交通」をテーマに、それぞれ学習しました。
第1回の報告はこちらを、第2回の報告はこちらを、それぞれご参照ください。

【第3回のテーマは「農業」】

合宿 合宿

12月5日・6日の1泊2日で行われた今回の「第3回Active Learning 合宿」。新型コロナウィルスの影響で当初の予定が延期となり、1年2か月ぶりの開催となったせいか、申し込み開始から約1週間で30人の定員が一杯となり、初めて大型バスをチャーターしました。
さて今回のテーマは「農業」。現地に到着したらさっそく牧場やメロンファームに向かいました。現地の方のご案内のもと、子どもたちは植物の育て方や石けんづくりについて学び、動物たちとの触れ合いに歓声を上げていました。

合宿 合宿

宿舎に到着して昼食をとったら、グループ活動が始まります。学年・性別ともにバラバラで初めて顔を合わせるメンバー同士のチーム編成で、それぞれのテーマについてプレゼンテーションを作り、発表しました。
夜は質問教室で各自で持参した宿題について質問をし、夜10時に終了後は各部屋に戻って明日の準備を・・・と思いきや、ここからがお楽しみの時間となったお部屋もあったようでした。

【楽しみながら様々な力を身につけられる1泊2日】

合宿 合宿

2日目は朝からディベートを行い、その後は最後の発表に向けて各グループで準備を進めました。今まで学習した内容をもとに、「日本の農業を活性化するにはどのような対策が必要か」というテーマに対し、最後まで粘り強く取り組んでいました。特にプレゼンテーションについては、前日の発表を録画した動画を振り返りながら各グループで練習を重ね、本番の発表では大きく向上した姿が見られました。

合宿 合宿

ご飯をおかわりし、元気よく駆け回り、友達の輪が広がり、様々な力を身につけ、あっという間に過ぎていった1泊2日の合宿。子どもたちにとって「楽しい思い出」としてだけでなく「未来につながる経験を得た機会」として語られたらいいな、と願います。

合宿 合宿

この場を借りて改めて、ご参加頂いた皆様、本当にありがとうございました! 今回の活動の様子は、動画にまとめてYouTubeにもアップしておりますので、ご覧ください。

なお2021年は4月・7月・12月の実施を予定しております(状況や諸事情によって変更となる場合もあります)。ご期待ください。
※次回以降の詳細については別途ご案内致しますので、発表までお待ちください。


◆学習空間NOAHへのお問い合わせはこちらから◆

無題ドキュメント