学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

オプション講座

 学習空間NOAHでは、海外生の学習や受験に役立つ「オプション講座」を、小学生から高校生まで幅広い学年を対象に用意しております。
 またすべてのオプション講座を、金曜日・土曜日に、オンラインで実施するので、バンコク以外に住む皆さんや他塾に通う皆さんも受講しやすくなります。
 各講座の内容は、下をクリックしてください。ご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

小4~6受験 理科・社会

中1~3 理科・社会

小6受験 算数完成

中3 ハイレベル数学/ベーシック数学

スピードマスター英語 Ⅰ/Ⅱ

表現・コミュニケーション講座

小学生帰国作文

中学作文・小論文

高校小論文


 この講座では中学受験に対応した理科・社会の学習を、ただ暗記するだけでなく学習内容に対する好奇心を引き出すアプローチで授業を進めています。
 このように中学受験だけでなく入学後にも役立つ力を養いますので、4科での受験を目指す方はもちろんのこと、帰国生入試での受験をお考えの方でもご参加頂けます。(インター校生も大丈夫です)
 受験校の状況によって必要な準備が変わってくるので、4科での受験を目指す方はお早めにご相談ください。
 理科・社会だけ受講することもできますので、他の塾に通っているが理科・社会の授業がない場合はお気軽にご相談ください。

詳細
開講日時
(小4)
理科 金 17:15-18:15
社会 金 18:20-19:20
開講日時
(小5)
理科 土 15:20-17:00
社会 土 17:10-18:50
開講日時
(小6)
理科 土 17:10-18:50
社会 土 19:10-20:50

 公立高校入試や推薦入試等、内申点がカギを握る入試を目指す場合、定期テストの点数UPは中1から重要なテーマになり、中3では入試に向けての対策も必要となります。この講座では定期テストや高校受験に対応した理科・社会の学習を進めていきます。
 ただしインター校にお通いの皆さんも、日本への途中帰国後や高校入学後のことを考え、受講することができますので、ご相談ください。
 理科・社会だけ受講することもできますので、他の塾に通っているが理科・社会の授業がない場合はお気軽にご相談ください。

詳細
開講日時
(中1)
社会 金 17:15-18:15
理科 金 18:20-19:20
開講日時
(中2)
理科 金 19:30-20:30
社会 金 20:35-21:35
開講日時
(中3)
社会 金 19:30-20:30
理科 金 20:35-21:35

 この講座では、中学受験算数で必要とされる基本事項の単元別総復習を行い、帰国生入試や中堅校で求められる算数の学力の完成を目指します。
 主に前期は、中学受験で必要となる重要単元・基礎単元を総復習します。
 そして後期は、帰国生入試の出題レベルに合わせた集中トレーニングで、早めの帰国生入試にも間に合うよう得点力を磨きます。
 算数・国語(または英語)での入試となる受験生には必須の内容となります。
 また他の塾に通っている方でも、算数に自信がない場合にはお役に立つと思いますので、まずはご相談ください。

詳細
開講日時 算数完成 土 15:20-17:00
備考 2科受験の方は必須となります。

 この講座では高校受験をする中3生を対象に、中学内容の総復習だけでなく、受験で必要となる公式や解法も紹介します。
 特に私立高校入試が中心となる受験生には必須の内容となります。
 受験する学校の出題レベルに応じて、「ハイレベル数学」と「ベーシック数学」を選択します。
 主に前期は、高校入試で必要となる単元を総復習し、これに加えてハイレベル数学では私立高校入試でよく使われる公式や解法も紹介します。
 そして後期は過去問の演習・解説を中心に、年内の帰国生入試から年明けの一般入試まで対応できる得点力を磨きます。
 他の塾に通っている方でも、数学で私立高校への入試対策をあまり扱ってない場合にはお役に立つと思いますので、まずはご相談ください。

詳細
開講日時 ハイレベル数学 土 15:20-17:00
ベーシック数学 土 17:10-18:50
備考 3科受験の方は必須となります。

 「スピードマスター英語」は、中学3年間で学習する英文法を1年間でマスターする講座です。これから英語力を伸ばしたい人にとって必要な基本事項が、短期間で効率よく習得できます。
 半期ごとに、主に中1・2内容の「スピードマスター英語Ⅰ」と、主に中3内容の「スピードマスター英語Ⅱ」に分かれます。
 対象は小4以上で、下記のような生徒が受講するのを想定しています。

・これからインター校に入る、またはインター校に入学したばかりの生徒
・将来の中学受験で英語を利用した入試を考えている生徒
・これから英検で上位の級を受験する生徒
・インター校に通っているが、英文法について学習したことがない生徒
・学習意欲が高く、好奇心旺盛に授業に取り組むことができる生徒

詳細
開講日時 スピードマスター英語Ⅰ 土 15:20-17:00
スピードマスター英語Ⅱ 土 19:10-20:50
備考 受講に向けて選抜試験はありませんが、お子様の今までの学習状況を踏まえてご案内できれば幸いです。また必要な単元を年度途中から受講することも可能です。まずは一度ご相談ください。

 この講座では、「非言語」による伝達にスポットを当て、受験での面接対策のみならず、今後さらに必要となる「発表能力」や「プレゼンテーションスキル」を伸ばす土台を作ることを目的とした、新しいタイプの講座です。
 小学5年生から中学生が対象で、定員は12名となります。
 30分の授業で、半期(23週)で完結します。

詳細
開講日時 表現・コミュニケーション講座 金 16:35-17:05
備考 半年間(前期または後期)での受講となります

 帰国生中学入試では、作文を課されることがあります。この授業では、まず作文の書き方の基本を習得した後、実際に様々なテーマで作文を書き、講師の添削を受けていきます。海外で経験したこと、そこから自分が考えたことなどを、わかりやすく他人に説明する技術が身につきます。
 特に年度の後半は、受験校に向けての入試対策を意識した内容になります。
 作文は一朝一夕に伸びるものではありませんので、特に第一志望校で必要となる場合はお早目の受講をお願い致します。
 他の塾にお通いの方、あるいは他の地域にお住まいの方でもご参加頂けますので、お気軽にご相談ください。

詳細
開講日時 小学生帰国作文 土 17:10-18:50
備考 小5から受講できます

 このクラスは、中学1~3年生を対象にした、作文・小論文の記述力養成を目指した講座です。「読者に響く文章」をモットーに、「てにをは」や文章構成の添削はもちろん、題材の集め方や切り口の見せ方などを幅広くご紹介しています。
 各作品を生徒・講師ともに講評し、批評眼を身につけることによって自身の作品を磨けるようになります。
 小論文や作文は一朝一夕に伸びるものではありませんので、特に第一志望校で必要となる場合はお早目の受講をお願い致します。
 他の塾にお通いの方、あるいは他の地域にお住まいの方でもご参加頂けますので、お気軽にご相談ください。

詳細
開講日時 中学作文・小論文 土 19:10-20:50
備考 前期は作文、後期は小論文となっていますが、前期の途中から小論文が始まる場合があります。
なお中3後期からの受講は原則的に募集を締め切っておりますのでご了承ください。

 帰国生大学入試の小論文で必要とされる記述力養成と、その基礎として必要となる現代社会の構造的理解を目指した講座です。帰国生入試以外にも、高校編入で小論文が必要となる生徒も対象になります。
 一つのテーマについて時間をかけて掘り下げながら、そのテーマで必要となる知識を詰め込むのではなく、それぞれの事項がどのように関連し合っているのかを理解することに重点を置き、じっくりと進めていきます。
 「このテーマならこのように書く」というマニュアルにあてはめるような指導ではなく、各生徒の経験を掘り下げて一人ひとりの独自性が見えるような小論文を目標に、集団授業での講義と個別での話し合いを通して準備を進めていきます。
 他の地域にお住まいの方でもご参加頂けますので、お気軽にご相談ください。

詳細
開講日時 高校小論文 土 19:10-20:50
備考 年度の区切りは特になく、どのタイミングからでもご参加頂けます。

◆お申し込みはこちらから◆

<< 前のページに戻る