学習空間NOAH

お問い合わせ
02-712-8101/8102
089-779-3827
13:00〜21:00 月~土

作文・小論文

 学習空間NOAHでは、「作文・小論文」講座を設けております。この講座のポイントは、次の通りです。
 

すべてのカテゴリーの帰国生入試に対応

 帰国生入試では作文・小論文が課されるケースが多くなります。学習空間NOAHでは中学・高校・大学入試だけでなく編入試験も含め、どのカテゴリーにも対応できるよう、Ⅰ・Ⅱ・Ⅲの3つの講座を設定しております。

日本と滞在国について知る

 日本と滞在国の文化や社会を知ることで、作文や小論文で出す意見に説得力が伴います。授業では様々なテーマを取り上げ、日本社会の問題点や滞在国の特徴等を幅広く理解することを目指します。

海外での経験を活かす指導

 帰国生入試の作文・小論文では、「海外生活を通して何を学んだか」がポイントになります。一人ひとりの海外経験を掘り起こし、そこから何を学んだかを共に考え、自分の意見を持ち発信できるようナビゲートします。

まとめてサポートします

 作文・小論文が中心となる入試は、受験校選びや学習スケジュールのマネジメント、志望理由書の作成や面接対策等も重要になります。書き方の指導だけでなく、それ以外の関連事項も含めてサポートします。

個別チューターで添削指導

 入試対策では、受験校の入試形式や出題傾向に合わせた演習と、マンツーマンでの添削指導の組み合わせが効果的です。「個別チューター」を活用して、一人ひとりの海外経験に基づいたオリジナルの内容作りを目指します。

※どの講座を、どのタイミングから受講したらよいかは、お子様の学習状況と志望校によって大きく変わりますので、まずはご相談ください。押さえておきたいテーマを一通りカバーするには、最低1年は必要とお考え下さい。
※タイ以外の国にお住まいの方も大歓迎です。担当講師はタイ以外の地域にも滞在経験があるので、どの地域にお住まいの場合でもそれぞれの地域を含めた内容でお話します。もちろん日本にご帰国後も受講できます。

作文・小論文Ⅰ

 このクラスでは、基本的な作文の書き方を習得した後、様々なテーマについて実際に書いてもらい、帰国生作文で求められるポイントを理解することを目指します。
 中学受験や中学編入の帰国生入試作文を想定した内容となりますので、学年は小学5年生以上ならば中学生も含めて幅広くご参加頂けます。


作文・小論文Ⅱ

 このクラスでは、前期で作文、後期で小論文を中心に扱います。それぞれの書き方のポイントを踏まえ、様々なアプローチを活用しながら、幅広いテーマに対応できる力を養います。
 高校受験や高校編入の帰国生入試作文・小論文を想定した内容となりますので、中学生以上ならば高校生も含めて幅広くご参加頂けます。


作文・小論文Ⅲ

 このクラスでは、帰国生大学入試の小論文で必要とされる記述力を、その基礎となる現代社会の解説・理解を踏まえて、他国の受験生と差別化できる実力を養います。
 一つのテーマについて時間をかけて掘り下げながら、そのテーマで必要となる知識を詰め込むのではなく、それぞれの事項がどのように関連し合っているのかを理解することに重点を置き、じっくりと進めていきます。
 帰国生大学入試を想定した内容となりますので、高校生が主な対象となります。


詳細
開講日時 Ⅰ 金 19:10-20:40
Ⅱ 土 17:10-18:50
Ⅲ 土 19:10-20:50
備考 年度の区切りは特になく、どのタイミングからでもご参加頂けます。

◆お申し込みはこちらから◆

<< 前のページに戻る